【野球】守備が上手な選手の誰もが意識する!( 捕球編 part1)

 

こんにちは!いっちです!

皆さんは「守備」

どんなイメージを持っていますか?

 

□苦手

□早い打球が来たら怖い

□状況判断が大変

□打球が来るまで暇

 

 

など様々なことが

イメージできると思います。

 

 

 

私も小学校から高校まで

野球をやってきましたが、

守備は苦手だったし、むしろ嫌いでした

 

 

 

しかし、守備は練習すればするほど、

それに比例して、誰でもちょっとしたコツを

つかめば上達します! 

 

 

 

 

私も練習を繰り返していくうちに

次第に自信を持ってプレーできるようになり、

試合でも良いプレーが出るようになりました。

  

 

守備が苦手な方、自信のない方も

必ず上手くなれますので、少しずつ上達

していきましょう!

 

 

 

今回は「捕球時のボールの見方」

についてお伝えします!

 

 

ボールを捕球する際は、

どのような形で

捕球していますか?

 

 

ちなみに、この捕球する際を見るだけで、

守備が上手い人、下手な人が見分けられます。

http://www.ssk-baseball.com/wp-content/uploads/2014/03/maxi_kr02.jpg

ポイントは、

ボールを下から見るイメージで捕球することです。

 

 

 

逆に内野守備が下手な選手は、

両足が突っ張った状態で、上からボールを

見て捕球に入るため、

 

 

 

急なイレギュラーバウンドに対応できないとか

ボールを後ろにそらす確率が

かなりあがってしまいます、、

 

 

 

プロ野球選手でもエラーをしている際の

プレーを見てみると、大体は上からボールを

捕りに行った結果、後ろに逸らしたり、

弾いてしまうことが多いです。

 

 

 

 

野球は点を取らなければ、負けるスポーツですが

点を取られたら負けるスポーツでもあります。

 

 

 

 このブログを読んでいる方々

の守備が上達できるように

色々なことを伝えていきたいと思います!

 

 

それでは今回はここまで!

 

失策率50%だった私がわずか30日でエラーを0にした守備の法則↓↓

http://planiichi03.hatenablog.com/entry/2018/02/07/155909